<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

感激

昨日は暖かかったですね。3月下旬の陽気とか?
そんな陽気に誘われてウォーキング?をしてきました。
途中 娘からメールが入りました。
「香乃が寝返りができたよ。」

先日山梨い来ていた時にもう少しだったので、そうか出来たか。
毎日の子育ての中でも感激の瞬間だね。
[PR]

by riuko-2 | 2007-02-22 12:00 | その他

リフレッシュ?

9日から17日まで香乃ちゃんは山梨滞在でした。
お母さんの休暇・・・?
ばぁばが無職のうちは応援してあげたいから、遠慮しないでどんどん利用して下さい。
おじいちゃんを喜ばせてくれて有難う。
重たくなりましたね。
c0065744_1150776.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2007-02-20 11:51 | その他

無残な氷像

北海道では札幌の”雪まつり”が始まりました。
やはり暖冬の雪不足で開催するのに大変だった様子ですね。

4日に帰りがてら西湖の”氷まつり”を見てきました。丁度最終日でしたが、此処も氷がとけだし無残さを感じました。夜はライトアップされて少しはキレイだったのでしょうが・・・
c0065744_110261.jpg
c0065744_1103866.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2007-02-06 11:02 | その他

竜ヶ岳(1,485m) 山梨百名山

2月3日 天気はバッチリ 本栖湖キャンプ場より登山開始
ベンチがある休憩場までは(40分位)スベル スベルもうツルンツルンの山道でした。凍っています。冬山は初めてでしたし、やはりアイゼンが必要でした。旦那さんが何度か滑ってころびながらもゆっくり慎重に登りました。、本当に2~3度足元を踏みしめて(石橋をたたいて歩くより たたいて歩いた事はありませんが)慎重に
雪のある所を選んで、こちらの方が歩きやすく、ザック ザックの音に気分が良く。
c0065744_114058.jpg本栖湖を下に
c0065744_1151479.jpg






此処からは南側になるので、今度は泥道でしたが、これまた滑るのです。
しかしこんな富士山を後ろに、又は横に見ながら頂上を目指します。
暖冬なんですよね、富士山の山肌が見えますよ雪も少ないし。
c0065744_11124329.jpg

此処まで来ると風が強くなって来ました。途中に石仏と東屋の休憩所があります。
目指す山頂はこんな感じの山(今年は暖冬がハッキリ分かりますよね)低く見えますが・・・・
c0065744_11195730.jpg                                                           





 中に石仏が

山頂からは駿河湾が見えるはずきょうは残念。360度のパノラマです南アルプスの山々 八ヶ岳 金峰山 三つ峠 眼下西湖等が・・・・・

c0065744_1131474.jpgc0065744_11315880.jpg










c0065744_11235998.jpg

c0065744_11241423.jpg
c0065744_11395819.jpg

c0065744_11564477.jpg
c0065744_12102565.jpg
c0065744_12104139.jpg
c0065744_12105492.jpg


もう汗びっしょ 風邪を引かないように早く着替えたいし、早く露天風呂に入りたいと・・・
早々に下りました。
[PR]

by riuko-2 | 2007-02-05 12:28 | 登山

節分

2月3日 節分  娘の誕生日です。
今年の節分は泊宿所で・・・ そうです竜ヶ岳に登った帰りに露天風呂に入りたいと泊まる事に。
昨年末にできたと言うので、広く綺麗な露天風呂でした。
富士山を見ながら、ゆったりと貸切のようでした。(時間が早くまだ誰もいません)

自宅でしたら、鬼と福の神が来ます。
地域の若宮神社の氏子?敬神会の人? が鬼と福の神に装束になり、各家庭を回ります。
鬼に豆をまき、福の神様よりお札をいただきます。

で 今年は宿の部屋で自分の年の数だけ豆を食べました。
c0065744_124426100.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2007-02-05 10:30 | その他

冬山

2月に入りましたら、やはり寒いです。
これが本当・・・・?でも暖冬なんですよね で 冬山に挑戦です?
明日 竜ヶ岳(1,485m)に
どうでしょうか?登れるかな。
体力が心配です。全然運動をしていないし、お正月太りで、いやいや怠け者になっていましたから
昨日思い立ったように1時間ほど歩きましたが・・・気休めですね。
山の様子にもよりますが、途中まででも登って来ます。
[PR]

by riuko-2 | 2007-02-02 10:43 | その他