今朝初採り

先程、旦那が出勤前に「茄子が2~3つ生っているかもしれんゾ~」っと

「はい」・・・(すぐウラに行く)

「これだけ あったよ」

今年は家のウラに土地を借りましたので、今朝のような早業が可能です。

c0065744_7435812.jpg


さて、今日は茄子料理だナ。(笑)
[PR]

by riuko-2 | 2006-06-14 07:45 | その他

父が決めたこと

父の日が近いですね。
私の父は他界して46年になるのでしょうか?何しろ小学2年生の時でしたので・・・余り記憶がないのです。
厳しく、怖い存在だったように思います。
ただ私が末っ子で、甘やかされていたのか、それともじゃじゃ馬(きかん坊)だったのか?
よくお蔵に入れられて、懲らしめられました。


実家の住所 栃木県芳賀郡二宮町
先日の大正琴の発表会後、姉達との話の中で、二宮町の町名を決めたのは父だったとの事を聞き驚きました。
昭和29年に1町2村が合併して「二宮町」に。その名前を決める時に町議会の議長をしていて決定したそうです。

凄いジャ~ン 


 江戸時代に至ると、二宮の各地域はそれぞれ、旗本たちをはじめ、真岡・下館・土浦・笠間・小田原など各藩の所領地となりました。江戸後期になると、貨幣経済の伸展につれて商業が盛んになり、一方農業は衰え始めます。疲弊し、荒れ果てた二宮の地を再興させるためにやって来たのが二宮尊徳です。尊徳の教えはこの地の人々に多大な影響を与えました。
 その後、明治維新によって廃藩置県が行われたことにより、二宮町域の各地域は1873(明治六)年に栃木県域となりました。
 そして昭和29年、二宮尊徳の名前にちなみ、久下田町・長沼村・物部村から成る二宮町が誕生したのです。

[PR]

by riuko-2 | 2006-06-13 12:23 | その他

大正琴大会を聴きに

11日(日)は八王子市民会館に姉が参加している、大正琴の発表会に娘を誘って(八王子に嫁に行きました)・・・

昨年は初めて聴きまして、鳥肌が立った演奏もあったのですが、今年は・・・・
私の耳も慣れたのか?演奏する曲目にもよるのでしょうが、昨年程ではありませんでした。
c0065744_10365100.jpg


しかし年配の方々が一生懸命演奏している様子、羨ましく思って聴いていました。
何かに打ち込める、集中できるものがほしいです。改めて強く思いました。     
[PR]

by riuko-2 | 2006-06-13 10:38 | その他

今年のジャガイモの収穫

10日の(土)にジャガイモを掘り出しました。
今年から借りた新しい土地に作りましたのでどうだろうか?と思っていましたが、


c0065744_10101373.jpgc0065744_10102815.jpg










立派なものが沢山とれました、あちらこちらに配る事ができそうです。
前の土地より今度の方が合っているのかな?
梅や柿の木が植えてあった砂利が多い土地なんですよね。
[PR]

by riuko-2 | 2006-06-12 23:20 | その他

すもも公園で

今朝は雨でしたので、ウォーキングはお休みでした。

先日、すもも公園に咲いていた花です。

c0065744_22264338.jpg

美容柳 (ビヨウヤナギ)

c0065744_2228398.jpg

下野 (シモツケ)
[PR]

by riuko-2 | 2006-06-09 22:29 | ウォーキング

赤花夕化粧

アカバナユウゲショウ
花は夕方から開花する・・・・?
写したのは朝のウォーキングの時間5時45分ごろでしたが。

c0065744_2217921.jpg
c0065744_22172171.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2006-06-08 22:11 | ウォーキング

ポスト

今朝のさんぽで、発見?

新築宅の郵便受け、立派なものですね。

c0065744_1062964.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2006-06-07 08:11 | ウォーキング

真尋君

今日はお姉ちゃんの瞳ちゃんを迎えに行きましたら、
二人目の孫(生後2ヶ月半)「真尋君」がしっかり起きていました。
いつもおねむの時間にぶつかってしまい、写真が撮れませんでした。

ご機嫌のいい顔を・・・・

c0065744_10354874.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2006-06-06 22:18 | その他

みんなウツギ

ウツギは種類が沢山あるのですね。
私が写したウツギ
① ハコネウツギ
c0065744_2342075.jpg

② バイカウツギ
c0065744_2361420.jpg

③ ウツギ
c0065744_239302.jpg

④ サラサウツギ
c0065744_10444423.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2006-06-05 23:13 | ウォーキング

3日分

【モモイロヒルザキツキミソウ】   6/2

c0065744_15522211.jpg
撮影時間 am5:40でした。
昼咲き・・・?











c0065744_15523539.jpg






















【水田】  6/3

c0065744_160952.jpg

朝日が・・・



【街路樹のさくらの実】  6/4

c0065744_1653526.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2006-06-04 16:06 | ウォーキング