<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

褒められた

昨日2歳半の孫に褒められました。

「おばぁちゃん スゴ~イ ジョズデキタ」・・・と

何が? それはピアノのいすをトンネルだよ~と潜る遊びをしていた時です。
私が、潜りぬけることが出来ずに這い出ました。その時です。

おいおい タイミングよくそんな事を言うあなたの方が「スゴイよ」

もう一つ毎度のことながら、お絵かきをせびられた時も
イチゴ・ピーチ・みかん・トマト・ライム・ピーマン・人参・・・を描いていましたら(リクエストなんです)

「ジョズ カケタね」・・・って

 自分がお母さんにいつも言われているからだね。
[PR]

by riuko-2 | 2006-05-31 10:36 | その他

サラサウツギ

* サラサウツギ  ユキノシタ科  * 落葉低木 * 日本原産  

ウツギ(ウノハナ)の八重咲き種で、花弁の外側が紅紫色になる変異種をサラサウツギと呼んでいる。

c0065744_10444423.jpg


先日のウォーキングの時に写してきました。
ウツギは沢山の種類があるのですね。
[PR]

by riuko-2 | 2006-05-30 23:43 | ウォーキング

歯科へ

先週から歯の治療に通い始めました。

昨年ぐらいから行かねばと思いつつも、なかなか足が向きませんでしたが、やっと覚悟を決めて・・・

3~4年ぶりに行きましたら、息子さんが戻って来ていました。
その息子さん先生に治療してもらうことになりました。

もう何んかあちらこちらガタガタで(藤田まことにされた訳ではありませんが!(^^)!) 分かりますか?このギャグ

「時間をかけて治療して行きましょう。」と先生が

「はい 宜しくお願いいたします。」 この際しっかり直さねばと思っています。

しかしあの機械音は嫌ですね。緊張して肩が凝ってしまう。
[PR]

by riuko-2 | 2006-05-29 23:03 | その他

キンケイキク

滝沢川の南湖橋下手から、川岸づたいに沢山のキンケイキクが咲いていました。


c0065744_152765.jpg

携帯写真失敗 (ハッキリわかりませんね)(~_~;)
[PR]

by riuko-2 | 2006-05-26 15:35

丹前

丹前?どてら? 知っていますか?

今日は押入れの中の布団類の片付けをしました。
息子や娘が使っていたもの、客布団、こたつ布団等・・・・
まぁ~あるはある何とかしなくてはと (-_-;)、圧縮して一応整理しました。

その中に嫁入りの品? 丹前が2枚出てきました、奥の方から。
作家さんじゃあるまいし(そんなイメージ)着るわけないですよね。
でも32年前母は持たせてくれたのです。(田舎の明治生まれの人)

何かうまい活用方法はないでしょうかね?
[PR]

by riuko-2 | 2006-05-25 23:58 | その他

ユリノキ

孫の瞳ちゃんと遊ぶ日でしたが、昨日から熱が出たと言うことでキャンセルになってしまいました。
公園にでも行って、砂遊びでもと思い「砂遊びセット」を用意していたのですが・・・・

久しぶりに午後ウォーキングして来ました。そこで見つけました。
c0065744_1715653.jpg
c0065744_1724537.jpg

          ユリノキの花です。
初めて見ました。名前が分からず、ブログ「みどりの一期一会」さんに教えていただきました。
大きな木なんです。(写真を写すのに脚立が必要)
下から写すのがやっと。

ユリノキ(百合の木 ハンテンボク、チューリップツリー)
葉が半纏の形に似ているのでハンテンボク、また、花の形からチューリップツリーとも呼ばれる。

[PR]

by riuko-2 | 2006-05-23 17:07 | ウォーキング

一週間

早いもので、娘が嫁いで一週間が過ぎてしまいました。
何とかやっている様子です。
寂しさ・・・・!
冷蔵庫の扉に毎月の勤務表が貼ってありました。14日の結婚式迄の日程表も、それがいつの間にかなくなっていた事に気づいた時。
「あ~ いないんだナ~」と・・・・

実はこの一週間旦那さんがお休みでした。旦那には旦那の予定があったのですが、天気が悪く何も出来ずに終わってしまった。
山菜採り、車庫のペンキの塗り替え等・・・・・ と

旦那さんがいて凄く助かることは、3食昼寝つき。とっても楽なのですが、自分のやりたい事は出来ません。我がままでしょうか?そうですね、解っています。

さぁ~今日から自分の思い通りに過ごすぞ~。
[PR]

by riuko-2 | 2006-05-22 07:57

梅ジャム

今日は良い天気です。
朝から電動ノコギリのような音とバタバタバタと梅落としの音で、起こされました。
両隣の梅畑からです。天気が悪くなかなか出来ずに、今日に集中してしまったのですね。
今年はいつもの年より遅いような気がします。

隣より、小梅を頂きました。
半分漬けて、半分梅ジャムにしました。
どうも漬けるのがヘタです。うまくいかないのです。言い訳「梅の嫌う手があるんだそうです」
梅に嫌われているんだ~

ジャムはまあまあうまくできるんです。(誰でもできますよね)
ヨーグルトに混ぜて食べると美味しいです。

娘にメールしたら来週もらいに行くよって・・・・・
[PR]

by riuko-2 | 2006-05-21 23:15 | その他

可愛いい♪

c0065744_7563165.jpg


昨日お友達が作って届けてくれました。
娘が感激して泣き出して、思わずいっしょに泣いてしまいました。

何でもお姉さんの子供さん(3歳ぐらいかな?)や旦那さんも、綿詰めを手伝ってくれたとか・・・・・

ありがとう。 本当にありがとうね。 みわちゃん
[PR]

by riuko-2 | 2006-05-11 08:09 | その他

アマドコロ

c0065744_10563882.jpg
c0065744_1056541.jpg

我が家の庭にきれいに咲いています。
[PR]

by riuko-2 | 2006-05-09 10:57 | その他