<   2005年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

銀木犀の香り

おはようございます。
朝晩めっきり寒くなりました。今朝は手が冷たく寒かったです(手袋をしないと・・と思いました)
そんな中微かに木犀のにおいがしてきました。
銀木犀です。(ピントがあっていませんが)

c0065744_823927.jpg


ギンモクセイ(銀木犀)  モクセイ科  

学名的にはキンモクセイ(金木犀)の母種ということでしょうか。キンモクセイはオレンジ色の花が咲きますが,ギンモクセイは白い花をつけます。花の形は似ています。匂いはキンモクセイに劣るそうです。雌雄異株ですが,日本には雄株しかないそうです。

 
[PR]

by riuko-2 | 2005-09-30 08:04 | ウォーキング

赤い実

 はなみずきの実もこぶしの実も・・・
c0065744_15271214.jpg

赤い実のほかに別な実?が・・・
c0065744_1528695.jpg



こぶしの実も拳の形が破れて赤い実が出てきました。
c0065744_1530359.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2005-09-29 15:32 | ウォーキング

難しいのかな~・・・!

c0065744_7513370.jpg








                                       [お茶の花]


月・火と就職活動をしていました(就職活動なんて学生みたい)
履歴書を書いたり、写真を撮ったり、30年振りの事。
なかなか履歴書が仕上がらないのにイライラしたり・・・大変でした。

あぁ~そうそう、 履歴書に「パート・アルバイト用」があるのを今回知りました。
用紙の大きさがA4で一枚なんです。記入場所が少ないんですよ。
例えば学歴が最終学歴のみ、家族欄・趣味特技欄の記入がなしです。

昨日はハローワークに行き紹介状をもらい、面接に行きました。
フルタイムで社会保険加入を希望したいのですが、年齢からはパート雇用だし、パートだと社会保険は加入無しが多いのです。

     難しい~。
[PR]

by riuko-2 | 2005-09-28 08:23 | その他

二段の露草

”発見”

おはようございます。
ご存知でしたか?  「・・・・?」
露草に二段になって咲いているものがあることを。

c0065744_7442331.jpgc0065744_7443739.jpg
[PR]

by riuko-2 | 2005-09-27 07:45 | ウォーキング

ショウジョウ(猩々)て何だろう?

ポインセチアの仲間なんでしょうかね?石垣の外に咲いていましたよ。
c0065744_944194.jpg

[ショウジョウソウ(猩々草)]
説明:ショウジョウ(猩々)と聞くと、「しょっしょうショウジョウジィ」という童謡が思い浮かびますが、猩々(ショウジョウ)とは古代中国で創られた空想上の獣で赤く長い髪をしたお酒の好きな猿に似た生物だそうです。ショウジョウソウとはショウジョウの赤い頭髪の色から連想して名付けられたようですが、別名ショウジョウボク(猩々木)と呼ばれる。


今朝のテレビ番組「旅サラダ」に、先日の旅行の秋吉洞で見かけた菊池麻衣子さんが出ていたようです。
そういえば添乗員さんが「テレビ朝日の番組のようですよ」って言っていましたかな?
残念ながら見そびれてしまいましたが・・・。
[PR]

by riuko-2 | 2005-09-24 10:05 | ウォーキング

少し安心・・・?

c0065744_902081.jpgc0065744_911840.jpg









               am5:35 月と雲

昨日もの忘れの事を書いたらタイミングよく新聞の広告に「もの忘れ脳プロブレム」が掲載してありました。

私達が何かを思い出す時、脳のなかでは、前頭葉から記憶の貯蔵庫へ信号が送られて「もの忘れ」はこの信号が弱くなったり、信号の流れる回路が途切れてしまうことで起こる現象とか
情報が脳から消えるわけではないし、もの忘れを歳のせいとあきらめてダメだそうです。
また脳は大人になっても成長するそうです。

ではもの忘れ防止方法は
前頭葉を鍛えるポイントとして「イメージトレーニング」をする。
起床時に一日の仕事の流れをざっとイメージする。(その時声をだしたり、メモをすると効果的)

運動をする。(散歩がいいそうです季節を感じたりの五感をフルに活用する)

私にも出来そう! がんばらなくちゃ。
[PR]

by riuko-2 | 2005-09-23 08:51 | その他

初体験?

c0065744_9217100.jpg
                 [ナナカマド]


おはようございます。
昨日は人間ドックを受けてきました。初めてです。
胃カメラ・脳のMRI/MRAなど前日から何かドキドキでした。
胃カメラをのむ段階で、顔がこわばっていたらしく(隣の年配の方も同じ様子でした)看護士さんが笑わせて気持ちを楽にして下さいました。
~ 健康川柳 ~に
  カメラのむ  不安和らぐ  背中の手

がありましたが、本当にそうでした背中をさすっていただいたその手の暖かさが有難かったです。

一日がかりの検査結果一応異常はありませんでしたが・・・脳のMRI等は後日郵送ですので。
実際こちらの方が気になります。若年認知症が見られます・・・なんて言われたら!
最近物忘れがひどいし、覚える事もできないですしね。


今日は1歳9ヶ月の孫が来ます。ブログができません前のコメントに返事が・・・ごめんなさい。
[PR]

by riuko-2 | 2005-09-22 08:12 | その他

思い出 №2

9月14日は山口市内観光から萩へ
瑠璃光寺五重塔・ザビエル記念聖堂→秋吉台・秋芳洞→青海島遊覧→武家屋敷等

瑠璃光寺五重塔やザビエル記念聖堂はライトアップされていました。
(薄暗いのです)
c0065744_1147080.jpg
c0065744_11471270.jpg


秋吉台と青海島遊覧では雨に降られ、青海島は「海上のアルプス」とかで名を売っているのに何にも見えず、また波が高いため途中で引き返しの最悪でした。

c0065744_12145731.jpg
秋芳洞ではテレビ番組の撮影で女優の菊池麻衣子さんがいました。
ミーハー的に一枚 (気づくのが遅く動かれてしまいました)




萩城下町ではボランティアのおばちゃんの説明を聞き、日本の道百選の一つ菊屋横丁を歩いて来ました。
c0065744_12275997.jpg



9月15日は萩焼窯元→松陰神社→東光寺→津和野等

萩焼は土産に夫婦茶碗を買いました。(ご飯が美味しくたべられるかナ・・)

東光寺では萩藩主 3代吉就、5代吉元、7代重就、9代斉房、11代斉元 並びに各夫人の「毛利氏廟所」を見学し
c0065744_1250818.jpg
重臣諸家により献上した石灯篭約500基が整然と立ち並んでいました。

8月15日「萩・万灯会」は萩の夏の風物詩となっていて、石灯篭約500基に入れられた蝋燭の火が、幻想的な世界を作り出すとか。

貼られた和紙が印象的でした。




津和野では 「ゆきゆきて つわぶきの里」のパンフレットを片手に散策です。

c0065744_13182359.jpgc0065744_13183934.jpg









何を写しているかって・・・? だって「つわぶきの里」のつわぶきでしょう~。
それと無形文化財の「鷺舞神事」だから津和野川と白鷺.。  てえげえ (大概)いいじゃんけ

あとは掘割と土塀が巡る殿町の町並みと太りすぎの沢山の鯉を見ました。
c0065744_1345849.jpg


以上 省略が多々ありますが、無事に帰れました。
[PR]

by riuko-2 | 2005-09-20 13:56 | その他

思い出 №1

9月13~15で「安芸の宮島・錦帯橋と萩・津和野・大鍾乳洞秋吉洞」のツアーで出かけて来ました。(長い名前)
私が行ったことがない場所と言う事で今回ここになりました。
娘と二人旅です。これが最後かな?なんて思いながら、娘との旅行が一番気兼ねなく楽しいかナ・・・と思いますね。
しかしこの二人は天気には恵まれない事が多いのです。共に雨女なのか?またまた留守役の旦那さんの恨みなる為か?(恐ろしい)
今回も傘使用になりました。

13日はお蔭様で好天候で暑く、暑さで厳島神社の鹿もぐったりしていました。
宮島厳島神社も岩国錦帯橋共に9月6日の14号台風の被害を受け修理中でした。
錦帯橋は橋杭が2本流失し通行が半ばで折り返しです。
よって通行料が半額返金でした。(200円)

c0065744_849950.jpgc0065744_8492274.jpg














因みに日本三大奇矯 1.錦帯橋 2.猿橋(我が山梨県) 3.かずら橋(徳島県)

c0065744_859367.jpgc0065744_8594829.jpg











萩の宿泊ホテルの前が海です。
c0065744_9134467.jpg
習慣とは・・・?am5:30に一人でウォーキングに
出かけました。
防波堤に釣りをしている人がいました。
「おはようございます。何が釣れるのですか?」 
「カワハギだな」
見ている間に小さなふぐを釣り上げた。
「あっ!ふぐだ。」「写真撮ってもいいですか?」
突然おじさんがそれをポイと海に戻してしまった。
「・・・?」 写真を撮るつもりだったのに

c0065744_9352928.jpg「そしたら「これを・・・!」とBOXから出してくれました。
「ここではアカメと言うんだが、うまいだよ
でも毒はトラフグより強いかな・・・・」と
この行為は、おじさんのメンツですかァ?

そうこうしているうちに小鯛を一匹釣り上げましたが、その後は全く掛からず。
私も時間が・・・・「ありがとうございました。」
    ホテルに戻って朝風呂へ

フク(地域ではフグではなくフク)16㎝位                 小鯛は10㎝位

c0065744_11242478.jpg
c0065744_103650.jpg








                                              
[PR]

by riuko-2 | 2005-09-20 10:05 | その他

痛い痛い・・・!

おはようございます。
昨日の山での写真を整理する前に今朝見つけた花を・・・。
いや、花ではなく実でした。

[フウセントウワタ]
c0065744_8363426.jpg
c0065744_8355482.jpg 
花は可愛いのに・・・。実はハリセンボンのようですね。

(風船唐綿)  ガガイモ科
生け花の材料にされることも多いそうです。    
[PR]

by riuko-2 | 2005-09-19 08:44 | ウォーキング