<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アジサイの花とグラジオラス

昨日・今日と雨になりました。
もう遅いかもしれませんが、(六月も終わりですし)やはりこの時季アジサイの花かなと思い「ほたるみ橋公園」にあるアジサイの花を撮ってきました。
アジサイの種類は沢山ありますが、ここはこの種類だけでした。

c0065744_9212098.jpgc0065744_9213863.jpg










c0065744_9273294.jpgc0065744_9333552.jpg











c0065744_9394632.jpgc0065744_9453347.jpg
[PR]

by riuko-2 | 2005-06-30 09:30 | ウォーキング

気ままに・・・

一週間振りにまとまった雨が降りました。その雨上がりに畑の様子を見ながら・・・
我が家の畑のこの野菜は・・・なんだ~

c0065744_13133253.jpg
c0065744_1314973.jpg
c0065744_13142453.jpg

色的には緑の中に赤と黄色でいい感じなんだが・・
何んかグロテスクな感じ。
おいしそうとはお世辞にも言えない。(旦那さんの責任だゾ~)



[となりの田んぼの浮き草]

c0065744_13301869.jpg
苗もこれだけになりました。
雨が降った後だから、「元気かい?」
よかったね。
[PR]

by riuko-2 | 2005-06-29 13:27 | その他

オレンジのつづき

今朝は雨が強く降っていましたので、(今は上がりました)昨日の残りのオレンジ系のつづき。

[ノウゼンカズラ]
c0065744_926059.jpg
c0065744_926224.jpg
c0065744_926163.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2005-06-29 09:27 | ウォーキング

オレンジ色にこだわりました。

今朝は珍しい花の木を見つけたり、この色の「カラー」も・・・

これも早起きは三文の徳 ?(5時から歩きました。)


[葉っぱと水滴にも注目]
c0065744_11373819.jpg
c0065744_1444927.jpg
c0065744_11153693.jpg












[ヤブカンゾウ](藪萱草)


c0065744_10513925.jpg

c0065744_1049412.jpgc0065744_11165276.jpg
[PR]

by riuko-2 | 2005-06-28 10:43 | ウォーキング

珍しい花を見つけた。

何かわかりますか?

c0065744_101621.jpg
 ネットで調べました。

一般名:フェイジョア(Feijoa)
科属名:フトモモ科
・・・ ・フトモモ科ってどんなのだろうか?
説明:亜熱帯果樹で、梅雨時にグアバに似た花を咲かせる半耐寒性常緑小高木です。花は白地に内側で紅紫色をしています。10~11月に灰緑色の小さな楕円形の実が熟します。パイナップルのような味と香がし、実はそのまま生で食べたり、ジャムやゼリーに用いられます。葉は卵状楕円形をしており肉厚で光沢があり、葉裏には綿毛があって白っぽく見えます。別名のパイナップルグアバとは、パイナップルに似た香りがして、花がガァバに似ていることから付けられました

実のなる10月ごろを楽しみにしましょう。
[PR]

by riuko-2 | 2005-06-28 10:26 | ウォーキング

松明花

[松明花] 正しくそのとおりですよね。

赤く炎のようです。 白色もあるそうですが、松明と言うにはやはり赤でしょう・・・


c0065744_8171584.jpgc0065744_8174112.jpg











c0065744_818556.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2005-06-27 08:23 | ウォーキング

これで夕食の準備


今晩の夕食の主役はこれです。[七輪]で~す。  

メニューは  1.焼きもろこし
        2.アジの塩焼き
        3.焼きナス
        4.ゆでじゃがいも

旦那さん何やら物置を行ったり来たり・・・

そのうち煙がモクモク~~「もろこし焼けたから食え」ときました。

「今、食べたら夕飯が・・・?」と思いつつ口には出さずに「甘いもろこしだね」と・・・

次にアジが出てきました。(昼はアジのたたきでした)

そして今度はナスです。 最後に「炭火がもったいないから何かないか?」 「・・・!」

先日掘ったジャガイモの小さなものを。 以上が我が家の今晩の様子です。

うちの旦那さん料理好きなんで~す。


c0065744_21275757.jpgc0065744_21282997.jpg









c0065744_21299100.jpg


 ★ ナスの段階でブログにと気が付いたので、もろこしとアジのUPは無し
    です。悪しからず(笑)
[PR]

by riuko-2 | 2005-06-26 21:25 | その他

懐かしい言葉

「早苗饗」=さなぶり  ご存知ですか?

意味は田植えの後、田の神を送る祝儀 「さなぶり」の「さ」が田の神で、農家にとっては慰労会だそうです。
 
そうですね、私が聞き覚えがあるのは昭和36~7年位でしょうか・・?
うろ覚えには「さなぶれ」だったような(小学校3年生ぐらいでしたので。)
実家の方ではその頃はお田植えも稲刈りもその他・・・隣近所寄り会って農作業をしていました。そして、お田植えが終わると「早苗饗」です。
ご馳走を持ち寄って慰労会です。私たち子供としては、楽しみです普段あまり食べないような品が並ぶわけですから。その中で私が好きだったのがの「魚肉ソーセージ」の入ったポテトサラダ。
今こんな話をすると「えぃーポテトサラダ~」なんてね。
時代なんです「ソーセージ」も「マヨネーズ」も少し珍しいくらいでしたから。

先日新聞に掲載されたのを読んだ時に「あぁ~懐かしいな」と郷愁を覚えました。
[PR]

by riuko-2 | 2005-06-25 17:50 | その他

昔はあちらこちらに

色鮮やかな「ダリア」をみましたので・・・
最近ダリアの花を見かけません。(私が見る機会がないのかも?)
昔は庭先にダリアとかカンナとかグラジオラスとかアオイとか・・・多くあったように思うのですが 

c0065744_104714100.jpg
c0065744_1047361.jpg
c0065744_1048535.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2005-06-24 10:49 | ウォーキング

果実

この位の大きさになりました

      [カリン]
c0065744_1134681.jpg

      [リンゴ]
c0065744_11533.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2005-06-24 09:30 | ウォーキング