恵みの雨に感謝で~す。

やっと雨がふりました。我が家の猫の額ほどの畑の野菜たちを見に行って来ました。
水をやりたくっても、田んぼに引き入れて脇の側溝には流れていなかったので・・・待ち望んでいました。

c0065744_1002294.jpg"サトイモがやっと"



c0065744_1062719.jpg"トマトはこれだけに"

c0065744_1092824.jpg







[ノアザミ]
c0065744_1133550.jpg
畑からの帰りにちょと・・・  
「ノハラアザミ」もあります。
違いは総苞を触れると粘るのが [ノアザミ]
[PR]

by riuko-2 | 2005-05-31 10:19 | ウォーキング

逆ながれ

[隣の畑の花です・・]

成長過程を逆から
c0065744_10212222.jpg

河童のおさらみたい・・・! (見たことは無いが)




c0065744_10223273.jpg
                                    ”up”に耐えられますか?
c0065744_10225392.jpg


大きいですね。直径が18センチ位ありますよね。



c0065744_10454325.jpg
 
                                あと、何時間ぐらいでかかりますか?

c0065744_10464762.jpg





c0065744_10493674.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2005-05-31 10:00 | ウォーキング

櫛形山登山(2,051.7m)

28日(土)櫛形山に登ってきました。東洋一のアヤメの群落にはまだまだ早すぎますが
うちは思い立ったら"GO"ですから。登って行く途中満開の「ニセアカシア」の花を見ながらが・・・
ルートは池の茶屋登山道です。

c0065744_15402137.jpg1.丸山登山道
2.北尾根登山道
3.中尾根登山道
4.池の茶屋登山道 とルートがあります。

後ろの白い花の木は「オオカメノキ」です。

c0065744_15552324.jpg








c0065744_1643183.jpg
ここには「コバイケイソウ」がたくさんありました。


       「カラマツ」のまつかさを・・(かわいい) c0065744_1615579.jpg









c0065744_16221358.jpg
おにぎりを食べていたら霧がひろがってきました。
やばい 遭難するゾ~
          ”さむい~^” ィャ 肌寒くもあったんですよ。


            c0065744_16282059.jpg








初めて見る植物も・・・みんな小さくって可愛い (名前を調べるの大変)

c0065744_1757247.jpgc0065744_17591951.jpg








c0065744_181577.jpgc0065744_1824241.jpg








c0065744_1813911.jpgc0065744_18132772.jpg








c0065744_18314163.jpgc0065744_18342213.jpg








1.ホソバノアマナ                    2.ルイヨウボタン

3.オウレン                       4.ヨブスマソウ

5.ミヤマエンレイソウ                 6.コミヤマカタバミ 

7.トリガタハンショウヅル               8.ツバメオモト
[PR]

by riuko-2 | 2005-05-30 15:54 | 登山

食べられるのでしょうか?

c0065744_1535396.jpg名前がわからない木の若葉なのですが、28日に櫛形山に登った時に「天婦羅にすればうまいぞ~」ってうちの旦那さんが沢山採ったんです。
私が甘利山に登った時に{リョウブ}をいただいたんです。そのときは湯がいて食べてしまったのですが、「天婦羅がうまいですよ」と教えてもらった事を話しました。
だから{リョウブ}と間違えたらしいのです。私はどうも葉が{リョウブ}ではないと思い、「明日調べるから・・・」と写真を撮ってblogへ
危ないから私は食べませんでしたが、旦那さんは酔っ払いながら食べた様子です・・・・!!!
今朝なんでもなく仕事に行きましたから食べても大丈夫だったんですね。「俺は毒見役か~」
[PR]

by riuko-2 | 2005-05-30 00:03 | その他

こんなところから応援しているのですか?

   発見! タイガースの強い味方

c0065744_851558.jpgc0065744_852851.jpg 










いたずらしてみました。 な~んだ

c0065744_8581682.jpgc0065744_858296.jpg










 縮小写真だからあまり興味がわかないかな~~?





                     
[PR]

by riuko-2 | 2005-05-26 09:07 | ウォーキング

懲りずに今朝はこんな花

[ヤマボウシ]  絵で描く蝶の羽みたい。  本物のチョウ?(蛾だよ)もいっしょに・・・(わかります?)白い花弁のように見えるのは4枚のガクで、花は緑色の小さな花が20~30個集まった球形を形づくる

c0065744_983034.jpgc0065744_984387.jpg










[タイサンボク] 背の高い木で,厚手の光沢のある葉をつけます。 

c0065744_917326.jpgc0065744_9171572.jpg









c0065744_9451861.jpg


タイサンボク(大盞木;泰山木;大山木)
高い木なのでこのupの写真は検索画像です。


c0065744_1022473.gif
[PR]

by riuko-2 | 2005-05-26 08:20 | ウォーキング

キウイの花

キウイの花
c0065744_1324871.jpg


c0065744_13245444.jpgc0065744_1325879.jpg










先日びわの花の時季を逃してしまったので、キウイはしっかりgetしました。

一枝に2~4つ残して、摘蕾します。 5月下旬頃、開花したものから受粉しますキウイの形は、雌しべの形で決まってしまいます。
c0065744_13341549.gif
[PR]

by riuko-2 | 2005-05-25 13:39 | ウォーキング

いいお顔ですね

今朝は あなたをしみじみと見ましたよ。

                「なんとも・・・ いいお顔です。」
c0065744_10131883.jpg
c0065744_10133489.jpg
c0065744_10134818.jpg

どなたが如何してここに置いたのか? 
私が気がついてからでも3年ぐらい経つかな?
c0065744_144285.gif
c0065744_1414255.gif
[PR]

by riuko-2 | 2005-05-24 10:17 | ウォーキング

ゆずの花・スイカズラ

ゆずの花とつぼみ

葉っぱをみてください。小さいのと大きいのでその間がくびれていて一枚の葉になっていますよ。(表現がうまくないですが)


c0065744_1414893.jpgc0065744_14142317.jpg










隣にびわの実が・・・・
     花の時季は逃してしまいました 残念。

c0065744_14183931.jpgc0065744_14185499.jpg










スイカズラ(吸葛)

c0065744_14305789.jpg別名:キンギンカ(金銀花)

初め白色の花がだんだんと黄色くなるので金色と銀色の花が混じって咲くように見えることに由来しています。
山野や道端に普通に生える蔓性の植物です。花は唇状に大きく 2 裂し,上弁は先が 4 裂します。花は 2 個ずつ並んでつきます



c0065744_14345329.jpgc0065744_1435923.jpg
[PR]

by riuko-2 | 2005-05-23 14:38 | ウォーキング

花粉症に効き目あり?

先日姉から花粉症に効き目があるというお茶?の事を聞きました。以前から私が花粉症もちだということはこのblog にも何度か書きました。例年なら今頃は終止宣言をだせる時期なのですが、今年はまだまだなんです。そこでこの話に乗って材料のフキを採りに行きました。

作り方
フキの葉を乾燥したもの+緑茶+レーズンを入れたお茶を飲むと効き目があるとか・・・?

          ほんとかな~ 
葉は干しましたが、生憎今日は曇り空何日ぐらいかかるのだろうか。
飲めるようになって成果がわかるのは来年になってしまうのか~。
しかし残った細い茎はキャラブキにしましたから、こちらは早速夕飯のおかずに(^^♪

c0065744_102723.jpgフキを採りに行く道端にたくさん咲いていましたので携帯で・・・・
スミレは種類が多いので何スミレかわかりませんが、この花は丈がありましたよ。
[PR]

by riuko-2 | 2005-05-22 10:02 | その他