<   2005年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

咲いた 咲いた 桜が咲いた

c0065744_8275934.jpg
c0065744_14324653.jpg


5日振りに歩きました。(来客の為一休していました) そうしたら桜が写真のように咲いていました。

場所によるけれど 近所の桜並木はまだです。週末留守にするから戻って来ると咲いているかな? 楽しみ

楽しみと言うと今朝の発見は、幹が1本なのにすももと桜???のような木を見つけました。 近日証拠の写真を掲載します。


 

[PR]

by riuko-2 | 2005-03-31 08:27 | ウォーキング




昨晩から具合いが悪く 今朝は頭痛と生あくびが・・・

なんか つかれた~~~

[PR]

by riuko-2 | 2005-03-30 11:07 | その他

義母さんー2


今日は朝から雨です。義母と出かける事も出来ず、一日中おしゃべり いや聞き役の子守ならぬ親守でした

義母さんは御年89歳になります。 尊敬しています。

自分の事は全部やるし、手先は器用だし、歯なん全部自分の歯だし、記憶でも私なんかよりズーといいし、 本当にしっかりしています。

難を言えば 昔の同じ話を何度でも々 何十回も話す事かナ?

「●●ちゃんは 暇だから いいじゃんね・・・・・」って(-_-;)(ー_ー)!!

偶にだから・・・・・!!!!!

くたびれちゃた 明日もあるんだよ^~~頑張らなくちゃ (^_-)-☆

[PR]

by riuko-2 | 2005-03-28 21:36 | その他

義母さん・・・


今日は暖かく穏やかな日です。花粉の症状が現れません。あれ! 治ったかな?(そんな筈ある訳無いジャン)

義母さんを連れて塩山市重要文化財の【甘草屋敷】を見に行ってきました。

[古今雛] [御所人形] [五楽人] [ひなの吊るし飾り]の ”ひな飾り” がありました。

そこでの話 ボランティアの方「皆さん、どちらからお出でですか?」 「東京から・・」 「長野からで~す。」 そして義母 「早川町からですわ

ボランティアの方 「長野では雪が降りましたでしょう?」  「はい。」
うちの義母 「早川でも降ったですよ」 (^^)! 

義母には聞いていないっ~のわたくし2~3歩後ずさり

帰り道 周りの桃の花の様子を見ながら、雁坂みちを戻りましたが桃の花はまだですネ。

   ここで 三大夜桜の名所   1. 上野公園
                      2. 弘前公園
                       3. 高田公園(新潟) だそうです。

早く 桜も桃も咲かないかな~~

[PR]

by riuko-2 | 2005-03-27 15:07

涙の量


今週はよく涙を流しました。 映画やテレビを見て、まず水曜日 「半落ち」  木曜日映画「いま 会いに行きます」 そして金曜日「3年B組金八先生」と

涙腺が緩むときどうしていますか?自然のまま、辺りかまわずボロボロと・・・・ これができないのです。
家族の前などはいいじゃないかとも思うのです。でも上を向き流れるのをこらえたり、「花粉症だから鼻がつまった」とか言い訳したり、急いでトイレに行ってごまかして   バカみたい。

映画時は隣が中学生だった。我慢するのに気をとられて、隣はどうだったか覚えが無い。この時はマスクをしていたからなんとか・・・・

「金八先生」は最終回の今回だけ見たのですが、昨晩は堪える事も隠すこともせずに 涙がドバァー 鼻水がダラダラ そのままの状態で見てしまいましたが。

[PR]

by riuko-2 | 2005-03-26 10:59 | その他

”ちょっと” 一息

今 来客の布団干し 掃除 片付け等が終わって、楽しみのラジオ番組「誰かと何処かで」七円の詩を聞き。雲の流れをみながら・・・

昭和町の方のハガキが読まれました。「毎日、周りの富士山 南アルプス 甲斐駒ケ岳 八ヶ岳を見ながら・・・」との内容に「いいですね それらを毎日見ることが出来てなんて、羨ましい・・・」
と遠藤泰子さんが

    そうです 幸せなんです。特に県外から山梨に来た 私みたいなものにわ

今日の櫛形山は・・富士山は・・ 北側の八ヶ岳は・・茅ヶ岳は・・・どうかなと気にしているんです。

きれいだナ~^~そんな時は亡き母に見せたいと思う。

遠~い栃木では見られない風景だから。
[PR]

by riuko-2 | 2005-03-25 12:07 | その他

すずらん

c0065744_7354869.jpg


c0065744_93039100.jpg


今朝の発見は、ご覧のスズランです。 スズランですよね。??

日に日に桜の蕾が大きくなって、木全体がほんのりピンク色になってきたり、沈丁花の匂いもしてくる此の頃ですが、スズランとは・・・

沈丁花の匂いも花粉症だから かすかに感じただけでしたが今年は本当に凄いです。

”スギ花粉 商戦も ピーク” 「大量飛散で関連商品売上が10倍 疎開ツアー 」 の記事がありました。

1~2ケ月花粉のない所に疎開したいものです。肝心な お金と時間があれば

しかし清里の方は昨晩雪が降り3センチぐらい積もったらしい? 寒かったりでなかなか植物も大変ですよ。


[PR]

by riuko-2 | 2005-03-24 07:35 | ウォーキング

豪邸の正面

c0065744_7445096.jpg

住人は新築の家でなく裏の旧宅の方にいました。

黒い色のワン公様でした。(犬が大好きなので近づけませんでした)(-_-;)


[PR]

by riuko-2 | 2005-03-22 07:44 | ウォーキング

どう言う事?

c0065744_732145.jpg


どうなっているの?

今朝のウォーキンング中の拾い物 いや 落し物(捨てたもの)です。
それも50~60メートルの距離の中で・・・また家近くでもう1ケ 全部で6ケ (`´)

{気づいて戻って集めましたよ}でもふっと思いました うちの人も喫煙者(最近本数が多くなった方)です。そう言えばライターを使用しているが、使用後はどうしているかと?・・・ 家で処分した記憶があまり無いと言う事は・・・・帰宅したら問い詰めよう。



先日女性の喫煙者の子供与える影響の記事が掲載されていましたし、「きょうの健康」の番組でも禁煙を成功させるには、徐々に本数を減らす「節煙」より きっぱりやめる「禁煙」の方が有効だと・・・こちらも必ず見せて止めさせよう。

無理かな~死んでもやめられな~~い。


[PR]

by riuko-2 | 2005-03-22 07:32

3月20日 春

今日の我が家のお昼メニューで~す。

1.ぼたもち 2.あさり汁 3.クレソンのマヨネーズ和え 4.ノビルの酢味噌和え 5.菜の花のからし和え 6.大根葉とジャコの炒め物 8.セリ入りの白和え

その他 よもぎ ふきのとう 青菜 と材料がありまして ”は~る~”です。これら全部花粉症に断然強い方が今朝採って来ました。

山梨的 うち流豪華メニュー(*^。^*) しかし老人向け食事か~~な。


夕飯は残りの材料で天婦羅に決定・・・ 作る人 花粉症に断然強い方これも決定

c0065744_14223255.jpg   c0065744_1423392.jpg
  

 
[PR]

by riuko-2 | 2005-03-20 14:26 | その他