カテゴリ:孫たち( 235 )

親子クッキング

21日に丈瑠君の幼稚園で子育て支援事業として実施されました。
c0065744_1946413.jpg

子育て支援事業「親子でクッキング」
~調理を通じ「食」に関する興味・関心を高める~
~玉ねぎのみじん切りから調理の大変さを痛感~


子どもと一緒に簡単に調理できるドライカレー、えのきとキャベツのスープ、ツリーサラダ、スマイル白玉の4品を協力して作り上げた。
c0065744_19432063.jpg

美味しいですか?
c0065744_1944648.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2013-08-26 19:47 | 孫たち

作りました

またまた 二人で高速バスで山梨に・・16日~20日までいましたよ。

なかとみ和紙の里で作ってきました。

c0065744_1895298.jpgc0065744_1810565.jpg
香乃作                            梨心作⇒
c0065744_1811746.jpg
おじいちゃんが手を出すと「大丈夫だから~」と梨心に怒られていました。

頑張って色付けしています。
c0065744_18125420.jpg
c0065744_181344.jpg


お姉ちゃん余裕です。
c0065744_18135282.jpg
c0065744_1814376.jpg


c0065744_18153253.jpg
c0065744_18154720.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2013-08-25 18:27 | 孫たち

お父さんの顔

15日に香乃ちゃんの学校公開授業参観があり、見学して来ました。

前日から2日間いつでも、一日中でも見学してよいとの事・・・

おばあちゃんは国語の途中から、算数を・・香乃ちゃんは次の図工を見て欲しかった様ですが

梨心ちゃんが飽きてしまい「帰ろうよ~」を連発 残念戻ってしまいました。

16日は「父の日」
梨心ちゃんが幼稚園で「お父さんの顔」を描き、飾ってありました。
c0065744_2238377.jpg

似ているでしょう~(笑)
[PR]

by riuko-2 | 2013-06-18 22:29 | 孫たち

じゃがいも堀り

2日に八王子の香乃・梨心達が来ました。

今年もジャガイモを堀りました。
c0065744_14322079.jpg

大きいのやら小さなものまで・・・
c0065744_14333441.jpgc0065744_14334496.jpg











梨心ちゃんもc0065744_14342065.jpgc0065744_14342957.jpg

















そして昨晩じぃじがホタルを見つけて来たものを、今朝は放してあげましたよ。
c0065744_14403128.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2013-06-06 14:41 | 孫たち

スポーツフェスティバル2013

先月25日に瞳・真尋達のスポーツフェスティバルが行われました。
ことしのプロジェクトテーマは「宝石」です。
サファイア(青)・トパーズ(黄)・ルビー(赤)・エメラルド(緑)の4チームで競技をしました。
c0065744_1474250.jpg

瞳ちゃんと真尋君は「ルビー」です。
瞳ちゃんのデザインがTシャツにc0065744_14143399.jpg
そしてポスターも
c0065744_14212612.jpg


真尋君はリレーの選手に・・・c0065744_1425139.jpgc0065744_1425247.jpg瞳ちゃんも競技に頑張りました。
[PR]

by riuko-2 | 2013-06-06 13:29 | 孫たち

親子遠足

先日13日(月)赤組さんの丈瑠君が初めての親子遠足に行って来ました。

場所は「まかいの牧場」です。

upされていた写真で丈瑠君らしき・・・
c0065744_21202338.jpg

何を飲んでいるのかな?  牛乳かな?

楽しかった?
[PR]

by riuko-2 | 2013-05-21 21:22 | 孫たち

おじいちゃんと行った場所

2日に高速バスで二人で来ました。

二人で来たのはこれで2回目です(前回は春休みに来て6日間いました)

3日には甲府の瞳ちゃん・真尋君・丈瑠君達と遊びましたが、今日はおじいちゃんと・・・

櫛形のアヤメの滝沢川⇒櫛形山⇒伊奈ケ湖⇒坪川公園・・・といろんな場所に行来ました。
c0065744_17132846.jpg


お昼はお稲荷さんときうり?とかc0065744_17143886.jpg
c0065744_17145427.jpg
c0065744_1715627.jpg
c0065744_17151644.jpg
c0065744_17152875.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2013-05-05 17:20 | 孫たち

長縄跳びで遊ぶ

3日に皆で遊びましたよ。

c0065744_1645340.jpg
c0065744_16484119.jpg
c0065744_16493121.jpg


丈瑠君は仲間はずれ・・・
c0065744_16515218.jpg


もう一人の仲間はずれは(梨心ちゃん)砂遊びをしていました。
[PR]

by riuko-2 | 2013-05-05 16:59 | 孫たち

残念な誕生日?

今日は真尋君の7歳のお誕生日です。
日曜日なので、みんなでお祝いをすることになり、ケーキ持参で遊びに来ました。

カラオケをしたり、自分達でボーリングのゲームを作って3人で遊びました。
c0065744_21571722.jpg
c0065744_21584974.jpg
c0065744_2159441.jpg
c0065744_21592986.jpg


真尋君が優勝です。王冠や表彰状をもらって今日の主役。
c0065744_2211746.jpg


しかし、いざケーキを食べましょうと言うときに本人は寝てしまい、お持ち帰りに・・・
おばあちゃんは食べられず残念でした(笑)

       真尋君 お誕生日 おめでとう
[PR]

by riuko-2 | 2013-03-17 21:17 | 孫たち

雛人形

3月3日 ひなまつり

重要文化財「安藤家住宅」の雛人形を見に行って来ました。

c0065744_134699.jpg
c0065744_13461882.jpg
c0065744_13462641.jpg

[PR]

by riuko-2 | 2013-03-05 13:47 | 孫たち